雇用機会

身長、体重、体力、学歴・出身学部等
で雇用対象をフィルタリングする事は多々あると思う。
このフィルタを一方の性別が雇用対象にならないように
指定することを、間接差別と言うらしい。


どんなフィルタなのだろう。
身長165以上とか?
腕立て20回以上とか?
体重じゃあ、フィルタにならないだろうな。
うん。


学歴・出身学部でのフィルタは、確かに問題になるだろうと思う。
何せ、男ばかりの学部は山のように存在するわけだし。
これについては、別に男女差別だけに留まらず
特定の学歴を持たない人間に対しての雇用差別になのだな。
そういえば、これについての均等法は存在するのだろうが?
聞いたことないな。。。
これは企業であれば問題ないのだが。
この先、優秀な人間を登用できないシステムを固持しているような企業
の先は無い。
と、いう事だろうから。


しかし、これが役所関連だと困るな。
実際、特定の学歴の人間の固まりだし。
先がないと・・・困るよ。
ほんと。


そういえば、最近色々と有名なソフトバンク
今後の雇用方針で、優秀な新人に対して
初任給を他の新人に比べて最大2倍を支払うとアナウンスしたらしい。
をを、すばらしいと思う反面、
どんな方法で、優秀かどうかを判断するのか気になって仕方が無い。
朝鮮系だからな・・・。
邪推ばかりしていると、頭が腐りそうだが。