2008-01-01から1年間の記事一覧

諸々

引越しの作業はとりあえず何となく・・・かな。結局、かなりかかってしまった。まだ、転出届が終わってない。年明けに会社に出す必要があった様な気がするのだが俺はどうするのだろうか?来年、ちゃんと生きていけるかは不明。そもそも、仕事の内容がプログ…

アパートの振り込み完了

諸々でかなりかかるね。後は、家具+電化製品。当初は出来る限り購入は控える予定だったのが、どうにも色々と入り用。カカクコムで最安値で計算しても・・・20万とか。おかしい何がそんなに高いのか?と見れば、テレビ。ちっ。やはり、最安値のでも32型…

住む場所

確定。京王線の京王多摩川駅周辺、1DK、少し築浅の物件でござる。何とか1日で決める事が出来た。出来たら新宿寄りにしたかったんだけど・・・。贅沢は言ってられない。ここ最近、ずーと物件の資料見続けていたので、何だか相場が見えてきた様なきもした…

注文しちゃった・・・

とりあえず、イヤホンのみ。だって、出荷が7日〜10日に変更されているんですもの。 ・・・やっちまったよ・・・orz

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic 出荷待ち状態!!

http://store.apple.com/jp/product/MA850G/Aついにキタ!!2〜3週間で出荷になっている。やべぇ。よりによって、色々振込みのタイミングが谷になって泣けているこの時に・・・。iPod Touch の第2世代も購入する必要があるから出費は4万から5万。自分に…

再就職決定

一部の人には直接やら、経由からでお伝えしたが、再就職決定しました。一部の人間には連絡がとれず(big さんや、あなたの携帯のメールどこよ??)申し訳ないが、とりあえずここで報告だ。どうにも呆気なく決まってしまい、申し訳ないやら、恐ろしやら。勤…

バーコード頭

バーコード頭を見ると、何を恥ずかしげに隠しているのか?と言ってやりたくなっていた。ああは為るまい、禿げたら、剃るぞ位のイメージがあった。・・・のだが。よくよく考えると、あれは、別に禿を隠しているものではないのではないか?七三分けをご存じか…

食い倒れ旅行? - 日光・東照宮等

水戸から日光まで、車で約5時間。予想ではここまでかかる事は無かったのだが、トラブルが重なった。まさか PSP 用の地図ソフトが古いとはお天道様も思うめぇ。お陰で、途中、高速道路の降り口を間違えたり、道に迷って連れと喧嘩したりと非常にエキサイトで…

食い倒れ旅行? - 水戸・偕楽園

出発は、新潟で初雪(の割には大雪だった模様)の20日。前日に気づいた雪マークに愕然とし、仕方なく朝早くに起きてタイヤ交換。1時間はかかってしまう。さらに朝食を買ったりで結局出発したのは8時頃だった。

就職活動その2

まーた、2日間東京へ行ってきました。今回は、2社と面接。また、以前の上司と酒を飲んだり、その人から紹介された人と少しお話をさせて頂いたりとボリューム満点。頭を下げたり、胸を張ったり緊張の多い2日間だった。待ち時間が非常に多くあり、それがま…

食い倒れ旅行? - 書いた内容が、消えてしまった件

・・・orz

食い倒れ旅行

・・・だったのだろうか?2泊3日で旅行に行ってきた。初日は茨城の海沿いのホテルで魚介類を楽しみ、栃木の山奥にある旅館で蕎麦に舌鼓という食い倒れツアーの予定だったのだが。実際には・・・トラブル続きのドタバタ旅行になってしまった気がする。後に…

就職活動

17日18日と、東京で就職活動。多分駄目だったヨorz圧迫面接苦手じゃ・・・しかし、今回の面接を得ても思ったが、これから英語重要。しつこく聞かれて、尽く、良い返事を返すことが出来なかった自分に鬱。ちくしょ〜。

K-m 到着

もう来た。はえぇ。まずは、色々な写真を撮ってみてどうなるかだ。今までは、構図だけで写真を撮っていたのだが、これからは他のパラメータも意識して調整して撮れる様になれると嬉しい。まずは、今週末に行く予定の日光辺りで試し撮り。へぼい写真になっち…

DR-2510C の困った設定

山のように溜まった書籍をチビチビ取り込んでいるのだが・・・。ありえない挙動に気づいた。現在、ファイルは tiff で取り込んでいるのだが、デフォルト設定だと tiff ファイルが圧縮されるらしい。これが、他のソフトで読むことが出来ないという恐ろしい仕…

デジタル一眼レフ

ついに購入・・・。しかも、当初目をつけていた Canon EOS-Kiss X2 では無く、Pentax の K-m レンズキット。Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m レンズキット K-mLK出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2008/10/24メディア: Camera クリック: 7回この商品…

ポメラ

http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.htmlコンセプトはかなり良い。興味が湧くのだが・・・Shell や、保存できるサイズの制限に疑問あり。1ファイルが約10Kだったっけ?昔のPC−9821で Windows 95 を動かしていた頃、TRPG をテープからテキスト…

弁護士相談結果

おのれ・・・。一般的な見解以外吐き出しやがらねぇ。んな事は既に調べているんだよ!!という事意外、つまり、彼個人の弁護士としての見解は一切引き出せず。弁護士が今の自分の状況をどう判断するかを聞きたかったのに・・・。区でやっている無料相談では…

Don't be evil ?

やはり、Google マップ ストリートビューは問題がぞろぞろと出てきた。とくに最新の問題では、「マイマップ」という個人地図情報からの情報漏洩ですって。アマゾンでもついこの間、似たような事やってたのに、そういった事について勉強しないんだから。ああ…

Android 携帯がテキスト入力をコマンド扱いで実行

http://japanese.engadget.com/2008/11/09/google-android/ 「ごめんいま再起動してたから」と答えようとした途端に落ちたという冗談のような話も 一人で大笑いしてしまった。

弁護士相談

バイク事故の件、ま〜だ尾を引きずっている。とりあえず、何処まで何が出来るのか線引きが必要になったので弁護士に相談する事にした。自分が住んでいる地区の場合、月に1度無料相談があるのでそれに申し込み。相談料5000円位が相場の様なのでラッキー…

MHF 再び

久しぶりに、課金してやってみた。 サソリ・・・? とりあえず、新しい魔物と、インフレ状態のハンターランクに怯えております。やべぇ、やり方忘れているわ><

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

新しい iPod Touch と同時に紹介されながらも一向に出荷されない悲しいアイテム。新しい iPod で利用する事が可能で、マイク装備な為にボイスメモに最適。こいつが出るタイミングで iPod Touch を新調しようかと思っていたのに中々近日出荷から変化しない。…

DR-2510C レビュー

DR-2510C を購入。 Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-2510C A4対応 CISセンサー 読取速度A4カラー25枚/分,A4白黒25枚/分 給紙枚数50枚出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/11/06メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 199回この商…

奥只見

そういえば、先々週位に奥只見に行ってきた。(PSP 破損事件の行き先) 少々遅かった事と曇っていた事が重なり、鮮やかな紅葉を楽しむことは出来なかった。 しかし、奥只見シルバーラインという全長18kmの80%がトンネルという怪しい道を通る事は出来…

結婚式

日曜日に高校時代の友人の結婚式へ参加してきた。朝の10時から式で、2次会が18時スタートというタイムスケジュール。間に4時間も隙間が出来てしまい、持て余す。仕方ないので家で着替え。仮眠を取りたかったのだけれども寝たら確実に起きれない状態だ…

締め

10月31日でお暇を頂いた。4年半と、今までで一番長い間勤めていた訳で感慨深い。色々あった。デコボコな毎日。いくつかのアクションについて良くも悪くもある程度の結果が出た。今回の仕事の中で自分の弱さを痛感した。次の何かでそこを補えるかどうか…

さらば PSP

連れが破壊wwww液晶にヒビが入って、電源は入るけど画面が映らない。風邪なのに、奥只見に紅葉見に行ったから罰があたったのか?まいにちいっしょウハウハ言ってたのに。なんてこったw新しい奴買うか・・・でも金が・・・

まいにちいっしょポータブルがある種のクラック対策になっている模様

コンテンツダウンロードを行う場合、最新のファームを要求する模様。 結果、最新のファームウェアが導入されていない端末では、まいにちいっしょが楽しめない・・・と。クラックされたファームではNGという話も。当然、2台以上保持している場合等ディープ…

Visual Studio 2008 SP1 で新規作成した MFC について

afxcontrolbars.h が stdafx.h にて勝手に Include されてしまう模様。 こいつは、SP1 で追加になったリボンとコントロール バーのサポートを行う為に存在するらしい。 しかし、これを利用すると2つの問題点が発生する。 ファイルサイズが増大 無印の Visua…