2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

で、結局

プログラマーとして昇り詰めたいのか? 詰めるとして、その目標はどこか? 技術? 給料? 人脈? 仕事の内容?現状では見えない。 そもそも仕事を続けたいのかすら。 敦盛曰くの人生の半分を過ぎようとしている今日この頃。 悩んで鬱になっての繰り返し。。。…

アンテナ

表示に追加してみた。 で、アンテナにやねうらおさんのページを追加。 気に入った所があったら適当に追加しようか?しかし、 ああいう人を見ると、プログラマーの世界には化け物が多いのだなと ひしひしと感じる。 上は果てしなく遠い。 こちらは、ブロック…

見たい映画

さらに追加。 スィングガールとか、サイケデリック何たらとか・・・。 この夏は、映画館に通いづめっぽい。 幸せ。

言葉

強く言い過ぎると浮いてしまう。 言わないと、改善されない。 そんな訳で、言い過ぎた結果微妙に浮いている。言葉ってのは難しい。 仕事の内容について言い過ぎると弊害が大きい。 指摘事項は基本的に指摘した人間が責任者となるし、 仕事の改善=今までの作…

この時期に

素人に等しい人間を雇う意味は? 10月までにCDが出来るようにしろ? あほか

史上最強の弟子ケンイチ

絵は嫌いなんだけどな・・・。 無意味に、パツンパツンな体とか。 しかし、ギャグとテンポがいい。 古本屋で笑いを堪えるのに必死。 口元を一生懸命隠してた。 これは買いだと思って、売っていた1〜6巻までを衝動買い。 げらげら笑いながら読んだ。

韓国

イラクで殺された韓国人の事件。 痛ましい話ではあるが、韓国の人々は少々逝き過ぎ。 コーランを焼いたらしい。 あの国は何を考えているのか・・・。 キリスト教の聖書とは違うだろ。 神様焼いたのと同じじゃないか。 次にテロの対象になるのは、韓国だな、…

デリヘル

とある友人がデリヘルを開くらしい。 聞くとなかなか大きなマーケットで、 場合によっては、月に2000万稼げるそうだ。 この話の中で驚いたのが、デリヘルが国(県?市?) から許可がおりる正当な仕事らしいという事。 微妙に笑いが込み上げてきた。。。…

演劇

妹の演劇を見に行く。 しまった。 面白い。 拍手しまくりだった。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

面白かった。 しかし、一緒に見に行った面子で評価が分断。 原作を読んでいる人ばかり4人で行ったのだが、 2(否定的)対1(肯定的:自分)対1(中立) の比率。 否定的が多かったりする。 曰く、 省略しすぎていてわからない 校長先生がただのおじいさんに・…

オタクとマニアの違い

どれに当てはまるか。 全てに当てはまるといえば当てはまるし、外れているといえば外れているし。 ・対象のイメージによる差 アニメオタクとは言っても、アニメマニアとはあまり言わない。 収集癖をマニアと呼ぶ事はあっても、オタクとはあまり言わない。 (…

書評

あのもっともらしく書いてある書評が嫌い。 物語は? 時代背景は? どんなことを感じて、どんな事を思ったか。 自分ならばこうはしない。こうしたい。 表現が巧い、稚拙。 そういうものならば歓迎。 でもさ。 その本の中の登場人物一人一人をまるで本物の人…

遅刻

金曜日に雨が降る。 これだけで、会社に着くのが30分も遅くなってしまった。 朝礼には間に合わず。 はぁぁぁ。 下っ端に、 「オセェよ」 言われた。 がっくし。

仕事

テンションが上がらない。 お金を頂いている以上は、 仕事しなきゃだろ。。。 あぁ駄目人間。 適当なHPを見ては、溜息。 不安定な時期が続きすぎて。 逃げに走っているような気がする。 まづい ひぢょうにまづい。

健康診断

血を抜かれた。 鬱だ。。。

DLL に STL を・・・

DLLを作るときに、公開ヘッダ中にSTLをINCLIDEすると エラーがうざくて仕方ない。さらに、 DLL 内の STL オブジェクトに対して外部から直接アクセス すると、問題発生。(DLL内と外部でメモリの確保方法が違う為)結局の所、使うなという事か。。。 private…

雇用機会

身長、体重、体力、学歴・出身学部等 で雇用対象をフィルタリングする事は多々あると思う。 このフィルタを一方の性別が雇用対象にならないように 指定することを、間接差別と言うらしい。 どんなフィルタなのだろう。 身長165以上とか? 腕立て20回以…

下痢

腹が弱い。 扇風機に当たっていたら、大腸が早々に悲鳴を上げた。 冬よりも暑い夏に腹を冷やしす事が多い・・・。 太陽と北風というわけだが。

見たい映画2

追加 マッハ

早朝

4時頃に友人から電話。 携帯電話の音に激しく驚く。仕事先の客(ナイトジョブ)が hitomi のライブのスケジュール教えろと 暴れているとかで、困ったから調べてくれ・・・。との事。 ・・・ん? よくわからない。 理解できない。 なんでそれで暴れるんだ? …

D-LOOP

をををっ アルバム発見!! と、思って喜んだのにCCCD。 もうやってらんない。 Love Me Tender がお気に入り。 何かのカバーだったかな? 深夜ドラマの主題歌になっていて、それで知ったような記憶あり。 遠い昔に、いつの間にやら活動を停止していて 悲しい…

少しだけ指先が硬くなってきた。 練習の量に比例してボロボロになっていくのだろうか。 爪がきれいだと言われて喜んでいたのに・・・。 もうボロボロだし。しかし、上達が見えると嬉しかったり。 とりあえず、 黒夢の少年とMerry X'mas, I Love You を少しず…

ローカライズ

ソフトの他国語版を作成する事。 もしくは、その作業。 ・・・ということらしい。 多分。 そういう仕事があるのかと感動。前の仕事の時に知っていればと悔やんでも悔やみきれない。

WinPcap

libcap の Windows版。 スニファー。 パケットキャプチャーライブラリ? WinPcap の日本語資料は少ないが、libcap の資料は 比較的存在。

見たい映画

週末だし、レイトショーかな? しかし、何を見ればよいものか。 下妻物語が面白いという噂。 ハリーポッター キング・アーサー スパイダーマン2 は見に行くつもりだけど、まだだし。金も無いし今週はあきらめるかなぁ。

ぱど厨

新・サイコドクターあばれ旅という所で、 ぱど厨という奴らについて読んだ。 ・・・ ・・・ ・・・ 痛い。 一生懸命考え抜いた結果、 結局共有ソフトとかと一緒なのかという事になった。 コンテンツに対して対価を払うなんて馬鹿馬鹿しい。 対価を支払うぐら…

日付

間違っていた・・・。 直しちゃった。ま、いいか。

ギター

FよりもGが難しい。

へたれ

自己嫌悪大爆発。 うだうだと何をやっているんだ。。。

何を書こうとしたのか忘れてしまった。。。 健忘症??