2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

久々に土曜日に出社。 本当にPGなのか疑いたくなるほど休日出勤が少ない(笑 ま、映画に行く時間が取れない位忙しくはあるのか・・・。

胃が痛い

友人から聞くだけで胃が痛くなるような状況を聞いた。 夏休みに姉夫婦が遊びに来たと思ったら夫の親元に戻らず居着き、 (小学校の子供がいるにもかかわらず・・・別れの挨拶もなしに転校・・・) その直後に祖母が死んでその葬儀に追われ、 その1週間後に…

花火

0時頃に、いきなり電話。 「エキサイトしたくなった」から花火をしようと誘いが・・・。 明日は仕事だしなぁ〜等とごねたものの、実は喜んで行ったりして。 色々電話をした結果面子は5人。 ドンキーで花火を買って海へ。 そういえば1年前も似たような面子…

煙草

煙草を吸っている人が羨ましく感じた。 効率の良い休憩とコミュニケーションの手段として最適。 100害あって一利無しってのは嘘だな。 吸いたくなった時が休憩時間。 こっちとら、休憩したくてもする場所すらない。 別に吸いたくは無いのだが。 でも、葉…

何事も無い

面白みの無い一日。 ある意味優雅。

彼氏彼女の・・・再び

別れたはずの2人がまた会っている。 しかも我が家の外で。 そして、この状況をお膳立てした(彼女を焚きつけたらしい) お馬鹿な友人2人は外に出るタイミングを間違えて車の中に 閉じ込められる。 外で2人が話している為出るに出られない。 自業自得・・…

専門学校時代の仲間

かなり前に管理していたHP(現在放置ぷれい)の掲示板に 最近連絡がとれなかった専門学校時代の仲間から書き込みあり。 が、1ヶ月以上前に書き込まれてそのまま放置。 ふと、気になって確認してみて発見。 忙しかったりなんだりで管理していなかったのだ…

管理職のためのハッカー FAQ

これ読んでニヤリ。 http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/hackerj.html 自分はすごく中途半端なハッカー気質だなと感じる。 別にソースコードを公開しているわけでもないし、 コミュニティに参加しているわけでもない。 そういう関わりとい…

コインランドリー

所要で、深夜に開いているコインランドリーを探す羽目に。 車を走らせるが・・・全然見当たらない。 ある事にはあるのだが、全て閉じてしまっている。 台風の影響だろうか? 風が強くなってきた。 ハンドルが取られる位の風。。。 雷もすごい。 それが原因か…

久々に友人と飲む

会社の帰りに友人の家へ。 その後少しだべり、そのまま我が家へ。 3時間ほど馬鹿な話を続ける。 ぶっつづける。 延々と。 軍艦島への行き方について・・・。 世界遺産になろうが、なるまいがどうでも良いが あの雰囲気は秀逸。 ゴムボートでもいい・・・。 …

GetWindowText でデッドロック

メインスレッド以外のスレッドで、かつ、メインスレッドと 同期を取った状態で GetWindowText を自分の Window に対して 行った場合デッドロックが発生。 ややこしい。 この現象、当然といえば当然か? メッセージでも発生してロックがかかっているのではな…

友人宅にて

遊びに行っていたら、 友人が0時頃に急に家族に呼び出される。 家族がかなりの剣幕で友人を呼び出す。 入院していた祖母が危篤との事。 直前に今年越せないかもと話していただけに唖然。 兎に角邪魔にならぬよう早々に帰宅。 今連絡が無いという事は多分駄…

ライブラリ作成

遠い昔から、自分テイストにカスタマイズしたライブラリを 繰り返し作成してきた。 その度に、途中で気に食わなくなり破棄。 途中でこう作ったほうが良いな・・・と思いつく。 それを実行する為には、30%位の大幅な修正が必要になり。 面倒になる。 誰に…

腹減った

朝抜くと辛い・・・

日中翻訳掲示板

http://jp.shanghai-q.com/jcbbs/ おもしろ。 どちらのお国の方々も、同じように偏っている人がいて 荒れまくり。 極少数の人間で興味深い会話を続けてた。 韓国との翻訳掲示板もこんな感じだったような気がする。 しかし、ここの年齢層が気になる・・・。

会食

職場の人と会ってきた。 同じ派遣会社(と、言っても自分はその派遣会社に派遣されていた訳だが・・・)から 同じプロジェクトに派遣され、席も隣。 30台後半の方。 その派遣会社の営業の人とその人とでお食事。 営業の人は何やら言いたい雰囲気だったが無…

朦朧

今日も朦朧。 流石に仕事の前には飲んでいない。 のに。 昨日、酒飲んでからお茶で薬飲んだのが悪かったのか・・・。

精神安定剤

飲んで朦朧。 仕事にならん。 あぁ・・・(T_T

新潟花火

場所取りして、 時間までショッピング。この日の為に、休暇もとった。 なのに・・・何故にこう、 詰めが甘いというか 間が悪いというか 頭が悪いというか 健康管理がなってないというか 脱水症状でぶっ倒れ。 花火の時間まではなんとかもったけれども 打ちあ…

MDBファイルへのアクセス不正

CDaoDatabase::Open をコールすると、例外発生。 エラーの内容を確認すると、 「ファイルをロックできませんでした。」 との事。 原因は、MDB を開いた場合に作成されるロックファイルにあった。 MDBファイル を Open すると LDB というファイル (MDB と拡…

自転車通勤

暑い。 汗が困る。 でも、クロスバイクの奴、性能高っ!! かなりスピードが出る。 体感で今まで乗った他の自転車の1.5倍 はスピードが出ている。 なにせ重さが 11kg しかない。 タイヤも大きい。 逆に、問題点。 タイヤのサイズが 2.8cm なのだが、 路面…

Avril Lavigne

朝、ニュース(多分めざましテレビ)見てたら My Happy Ending (多分)を歌っていた。 感想が、 「日本人"の"と違って生で歌えてる。。。」 だったのが悲しい。 時間が無かったから歌を聞き終わった所までしか見てないが、 不機嫌なのか、不安なのか視線が…

妨害工作

ひぃ。 現在のお仕事。 ある特定競合ソフトハウスが、 かなりキワドイ事をなさるらしい。 まぁ引き抜き程度なら無視すりゃいいだけなんだけれども。 どんな嫌がらせをしてくるのか?? 不安3、興味7位。

エアコン

そういえば、日曜日に購入。 明日工事の予定。 余りにも暑いのでギブアップ。 電気代が怖い。 自転車も同じ日に来る予定。 ふふふふふ。

長い夢を見た。 内容は忘れてしまったが特に特徴の無い楽しい夢。 不思議な事に 約1週間位の期間夢だったのだが1時間程度で見てしまった。 認識というのは不思議なものだなと実感した。 1年が1秒程度の間隔で過ぎる事もあるのかもしれない。 幼い頃。 T…

英語

以前から知ってはいた。 この仕事に必要不可欠だという事は。 だからこそ、映画や音楽で英語が流れるときは 意識して聞いてみたり、 MSDNは出来る限り英語の文献を参照するように してはいるのだ・・・。 しかし。 実際に、英語でメールを書こうとすると…

キング・アーサー

いい!! ナンダカンダと考えて見るとつまらないかも。 脇で見ている人は壮大な何か(指輪物語を見てからかなり影響されている模様)を 期待していたらしくがっかりしていた。 もったいない。 何も考えずに観てみりゃ面白い映画だったのに。 兎に角かっこい…