DR-2510C の困った設定

山のように溜まった書籍をチビチビ取り込んでいるのだが・・・。
ありえない挙動に気づいた。

現在、ファイルは tiff で取り込んでいるのだが、デフォルト設定だと tiff ファイルが圧縮されるらしい。これが、他のソフトで読むことが出来ないという恐ろしい仕様。一応、定義には従っているのだろうが・・・。
スキャナの画面上、しっかり表示出来ていたから問題無いと思っていたのに。
しかも、これを無圧縮の tiff に戻すには、1ファイル1ファイル手作業になってしまった。

既に20冊は処理しちゃったんですが。


困ってマニュアルを見てみると FAQ の所に小さく、圧縮 tiff は他のアプリケーションでは読み込めませんって書いてある。
他のアプリケーションで読み込みたい場合は、設定を無圧縮に変更してくださいって・・・。

んな場所に書いてあってわかるかよ><

そもそも、他アプリケーションが対応していない事がわかっている設定は、せめて、デフォルトから外すべきだろ?
DR-2510C に付属の Acrobat 8 でも読み込む事が出来なくて、呆然。

結局、色々試したが Canon 謹製のソフトウェアを利用して PDF に変換するのが可読性のあるドキュメントに変換するのに一番の近道であると判断。
ところが、これがまた遅い。


もし DR-2510C を購入した場合、まずは TIFF の設定(メニューのオプション→TIFF)を開いて無圧縮を選択する事をお勧めする。

いい製品なんだけどなぁ。
ちょっと腹が立った。