iPod Touch

家に帰ったら届いていた。よっしゃ〜。


感想。
凄い。
今までのガジェット系とは完全に別物。


まずは、PSP の所で書いたネットのアクセスだが、やはりタッチパッドの操作性は半端無い。
しかも、iPod Touch は操作性抜群。
拡大縮小・ページの移動まで相当の早さ。
このサイズで、これだけの可読性は今まで無い。一般的な利用にも耐えられる気がする。
PSP もバージョンアップで拡大縮小が出来るようになるかもだけど、この操作性は流石に(ハードウェアの構成上)無理じゃないか?


後は、iPod Touch から iTunes Store にアクセス出来るのが面白い。
初めて知ったのだが、iTunes Store で売っているものって試聴が可能らしい(をいをい)。のだが、このアクセシビリティとても良い。
目に付いた曲を試聴しているうちに、購入欲が高まってくる。
興味本位で覗いて以来、iTunes から iTunes Store へアクセスする事は殆ど無かったが、iPod Touch からの場合、音楽を聴く延長上で眺めて試聴していた。


写真もかなり見やすい。
試しに登山の写真を取り込んで見たが、一覧の表示から目的の画像を見つけるまでのスピードがとても速い。
また、ネットのアクセスと同様のオペレーションで拡大縮小が可能。
この辺りの操作性の統一感が心地いい。


なるほど、これが UI 系の最先端を行く会社かと感心ばかり。


とりあえず、プラスの点だけではなかったので記載。
操作性の高さを褒めちぎったけれども、微妙に操作で動きが引っかかる時があった。
オペレーションへの追従性が高い事が、気持ち良さに直結している UI だからこそ非常に不快。
ウェブにアクセスする際、無線 LAN の設定が必須。この時、WEP 等の設定を言語が日本語では設定不可。
これは、言語を英語に設定する事で回避可能とどこぞに書いてあった事を事前にチェックしてあったので、問題なく対応出来たが、普通の人は気づけないと思う。
・・・例の障害の件が無ければ、もっともっと好意的に見れたんだろうけれど。


と、まぁこんな所。
あまり耳が良いわけでは無いので、音質どうこうについては一切不明。とりあえず満足。
カバーフローは、会社の PC が母艦なので確認できず。


何はともあれ、これは明日、会社で自慢だ!!