ジョアン・ジルベルト

ボサノヴァの始祖だそうな。
ほぼ日刊イトイ新聞での連載が初見。
全然表に出ない人らしく、東京公演が行われた際には
かなり注目を集めたらしい。


で、
CD買ってしまった。
直ぐに釣られるこんなおめでたい自分が好き。
とは言っても、東京公演のライブ音源ではなく
その公演記念でリリースされたベスト盤。
ライブ盤も気になったけども、無難な逃げに。。。


で、感想。
いい。まったり出来る。
聞いた事のある曲も入っていたり。
そういえばイトイ新聞の連載の中で
ジョアン・ジルベルトはあまり自分で作曲しない
という事を言っていた。
既に他にいい曲がいっぱいあるからだそうだ。


この一言に惚れ。
すごく音楽を大事に考えているんだなと感じれて。


そういえば、このベスト盤。
ポートレイト・イン・ボサ・ノヴァ~ベスト・オブ・ジョアン・ジルベルト
(2003/09/03)
という名前なのだが、
CDBCから情報引っ張ってきたら
Millenniumという名前で、しかも2002年リリースとなっていた。
おや??


おや??
おや??


ショウバイウマイナ。。。


まぁ、こんなもんなんだろうけど。
ちょっと不快な売りかたするなぁ。
どこ会社だ?