AutoNumber

SQL 直打ちで MSAccess の Table を作成。
ある程度はうまくいったものの、多々躓く。

1.Create Table を連続で実行出来ない
  結局諦めて、DAO から Create Table 毎に区切って SQL を走らせる
  ダイアログを作成。
  はぁ・・・。

2.SQL中のコメント
  無理。
  手当たり次第、全て試してみたが全滅。
  結局手作業で書いたコメント全部削除。
  泣けた。
  はぁ・・・。

2.boolean タイプの定義がみつからない。
  ヘルプには、Yes/No って書いてある・・・YesNoって書いたら
  OKだった。
  はぁ・・・。


3.自動采番タイプの定義が見つからず。
  ヘルプには、AutoNumber って書いてある。・・・無理だ。
  AUTO_INCLIMENT やら、何やら。
  色々試して、ヘルプ眺めて、Google で検索かけても中々出てこない。
  結局、英語の掲示板で回答を発見。
  COUNTER・・・。
  ・・・そりゃわからんだろ。
 

MSAccess では、あまり SQL を直書きで書くような運用を想定していないようで、
兎に角資料が少ない。
探し方が悪いだけじゃあるまい。


そういえば、MSAccess(ver2000)で直接クエリ上で SQL を動作させる場合、
SQL 中に TAB すら使えなかった。(DAO 経由だと何故か OK)


ひどく悲しい。