月曜日



客先での導入に早くも躓き、障害解析。
ユーザの権限によってDBにアクセスする事が出来ない。
原因の1つに作業ファイルを保持するディレクトリの権限が低かったというのがあった。何度もチェックしたはずが、チェックの対象がファイルだけだった為に気づかず。負けた。で、これについて対応したのだが、まだ駄目。
何ゆえ??
前例を探しても見当たらない。
酷い・・・。
と調査に手間取る事27時。


やっと原因が判明。
何故か、MSのインストーラを使ったにも関わらずDAO関連のコンポーネントを再度登録する必要があったらしい。


DAO350.DLL
oleaut32.dll
olepro32.dll
msjetoledb40.dll


こいつらを regsvr32 で、/u でアンインストール後に再度登録。
調査時、こんな簡単な事に気づかないのが、障害のいやらしい所。
同じ轍は踏むまい。


その後、友人から飲みのお誘いがあったので乗る。
タクシー代がもったいなかったからというドウシヨウモナイ動機だったのは内緒。
既に眠くてフラフラしながら待ち合わせの場所へ。
数分後に彼が着き、何か話すでもなく我が家で飲む事に。近くの原信へ行き、お酒とつまみを買って我が家へ。
基本的に我が家で酒を飲む人間は限られており、さらに言えば1人だけなのだが、彼と飲むと必ずお金と音楽とアンダーグランドな話になってしまう。
仲間内で飲める奴が彼だけで、部屋にある酒が彼が来る事でやっと消費される事は確かであり寧ろありがたくもアリ、でも、いつぞやナポレオンを空けてくれたのは悲しかったが、とりあえず、彼は貴重だ。


その日の話題は、仕事お疲れ様から始まり、近況に進み、お金の話に変り、株の話へれぼりゅーしょんした。


曰く、他人に馬鹿にされたくない。馬鹿にされない為の武器として金は必須だ。世の中金だ。金が欲しい。彼の友人で、デイトレーディングという株の取引方法で2億程儲けた人がいたらしく、自分もやってみたくなったらしい。
いつもであれば冷静な突っ込みを自分で入れながら喋る彼が、その日はやけにハイテンションで誘いを入れてくる。
酒も入ったせいもあるが、どうにもその誘い方が深夜の通販のノリで笑いが止まらなくなってしまった。とりあえず、確かに、自分も株やら投資やらには興味があるのだがなに分知識が足りないから、せめて本でも買って情報収集してみようという事に。


明るい。。。
今日は寝ないで仕事だ。