水泳

そういえば、嬉しい事に先週は3連休全部休めた。
休めたからといって体やら精神やらが癒せたかと言うとそうでもないのだが、それでも久々に羽を伸ばせたのだが。
その連休1日目。土曜日に市営体育館のプールでトレーニング。
現在は仕事が忙しく週に1回しか行けていないのだが、何とか体力現状維持程度の効果は出ているようで、負荷をかけても以前ほどグダグダにならずに泳げている。(会社に自転車で行き来しているのが大きいのかも)


今回のトレーニング内容は次の通り。
・クロール50Mを1分ペースで辛くて間に合わなくなるまで。
 →今回は15本くらい?


・クロールをノンストップで手が上がらなくなるまで。
 →前のを気張りすぎて直ぐにダウン。300M位?


・クロール25Mダッシュ。体力が続くまで。
 →毎度ながら直ぐに疲れて6本位。


以前は、1分30秒ペースでやっていた事を考えればかなり体力は戻っているのは確か。
1ヶ月後にはこれの2倍位は出来るようになりたいが、1ヶ月後といっても回数でいけば4回程度でしかなく・・・。やはり無理だろうか?遠い昔の競泳をやっていた頃(小/中学生)の記憶では、もうちょっとは泳げたはずで、せめてそこまではもっていきたいと願う。


そういえば、トレーニング後に疲れをとった後遊びで平泳ぎ25Mのタイムを計ってみた。
・・・結果は、20秒前後。
何度も何度も測ってみたけれども20秒程度。
現在の競泳選手のタイムが50Mで29秒前後。大体、25Mで5秒の遅れが出てしまっているわけで、このペースを50M保ててもがんばって40秒。ついでに競泳の場合は50Mプールが普通なのでターンが出来ないロスを考えると+3秒位にはなる。つまり、競泳選手とたった50M泳ぐだけで15秒の差が出来てしまうと言う事になる。


・・・早すぎ。


ショックだったので、25M15秒を目指してがんばってみようと思った。
(最近のダッシュをやっている時のクロールの25Mタイムが約15秒・・・鬱だ)