地震



エースコンバット5をやっていたら、急に横揺れが。
酔った・・・。


今回の地震。今まで体験した中で一番大きい奴だった気がする。
震源地では震度6強が3回。それ以外にも細かく揺れが続いた。
自宅は新潟市の為被害は無かったが、震源地ではかなりの被害が出ている模様。
JRにもダメージがあり、何と新幹線が脱線。おかげさまで今週1週間の東京出張が消えてしまった。むこうは大丈夫だろうか?別な意味で・・・。
こういうときの為に税金を払っているのだから、政府は早急の対応をして欲しいものだ。


電話が不通になり連絡が取れない状況で、安否の確認等、携帯電話は重要。
特に i-mode 等のインターネット(何かこう書くのは違和感があるのは何故?)は電話に比べ通信量も少ないだろうから大いに役立つはず。ここで悲しむべきは、各社でフォーマットが違う状況。結局 docomoauj-phone それぞれで別のページへアクセスする必要がある。
緊急用の安否確認用CGIを政府主導で運用してどのクライアントからでも参照/書き込み出来る状況を作って欲しいと思った。
作る事自体は大した費用もかからないはず。


例えば、
電話番号をキーにしてデータの読み込み/書き込みが出来るようにしてこのキーを変換エンジンに通して対象サーバを特定し参照に行くとか。
サーバを10拠点程度確保して被害地以外の場所をサーバとして利用するとか。
必ず悪用する輩が出てくるだろうからロボットを排除可能な様にしておくとか。
スクリプトだけ作成して提供するとかも考えられるな・・・。
もうちょっと練ってみようか。


電話番号をキーにするのは既に運用されているんだな・・・。
ん〜当然といえば当然か。


兎に角、早期復旧を望む。