エアコン

朝というには遅い12時頃。ポタ、ポタ、ポタ、ジュッ、ポタ、ポタ・・・。という音に目が覚める。そもそも朝は、眠りが浅いので既に起きていたのかもしれないが、意識が覚醒したのはその音が原因だった。
周りを見ても、何が起きているのか分からず再度目を閉じようとすると・・・ポタ、ポタ、ポタ、ジュッ、等と音がする。


前日、意味の分からない酷暑が発生。で、誘惑に勝てずエアコンをフル稼働させて寝たのだが・・・嫌な予感がした。
我ながら、臆病であり、不安症持ちであり、良い感であったと思う。
上を見れば、エアコンからポタポタと水が垂れてきていた。
まぁ、問題はポタポタではなく、ジュッであり、ポタポタだけだったらばそのまま浅い眠りを貪っていただろうし、エアコンは電化製品だった。


兎にも角にも、電源を落とす。が、TOSHIBAの何とやらはエアコン停止後も30分近く機械内を乾燥させるために動作してしまう。
腹立たしいが、感電が怖いのでコンセントを引っこ抜くことは出来ず。うなったものの、只単に停止ボタンを2回押すだけでそいつも止まってくれた。
その後、水滴の落下さらに言えば、コンセントへの直撃を避ける為にテッシュを当てるもいつまで経っても水滴の落下は収まらず、10回程度のチャレンジの後に何とか水滴の落下が抑止できた。多分乾いたのだろう。
頭に来たが、直後だったか直前だったかもしかしたら朝早くに会社から電話があって(どっちが先だったか覚えておらず。)昼から会社に向かう話になっていた為親にエアコンを購入した所に電話をお願いしたのが、今週の土曜日。結果、非常に混んでいる為に今直ぐ工事は難しいから月曜に再度連絡が来ると言われたのがその日の夜。
なんじゃそりゃとブツブツと文句を言い、父親にきつく言っておいてねとお願いしたのだが・・・。


んで今日。
しっかりと調査に来てくれたらしい。
母親は妙にハイテンションで私に教えてくれた。
なんと!!
原因は鼠だったのだぁぁ。


ちょっと馬鹿らしくなってふて腐れてビール飲んで愚痴を書いている。