2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

ビジネス書を選ぶことが出来ずに、こんなのを買ってしまった。
成功者としてどんな事を考えているのか少し気になったのと、割と書評で良い反応が見えたのでついつい。

んで、読んだ感想なんだけれども・・・・。
本文からは、為になる様な内容は殆ど拾うことが出来なかった。
斜に構えた雰囲気がどうも共感できず、書いてある内容も面白いと思えることは無し。

ただ、2つあった対談が非常に面白かった。
前者(佐々木俊尚氏)に対する興味の無い感じと、後者(子飼弾氏)に対する前傾姿勢の差が大きすぎ。
実際、子飼氏との対談は非常に面白く、ひろゆき氏が聞き手上手である所まで垣間見えた。
逆に言えば、佐々木氏に対する反応は読んでいて辛い。・・・可哀想に(笑


この対談を見て感じたのは、ひろゆき氏もギークとかと言われる人種なんだなという事。
近いようで遠い人種。俺は他人とのコミュニケーションは苦手だなぁ。。。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)