FF11 を標的にしたクラック行為

同僚の blog で書いてあった。
へ〜。

やはり、マーケットが大きいからなのか?
悪戯っぽい挙動をするのは、日本人の仕業な気もする。他はシラネ。
纏めページみたいな所を見てみたら、ラグナロク・オンラインもターゲットになっているぽかった。

今回メインで使われているセキュリティホール自体は、1年前に修正済みだから Windows Update 済みであればまず大丈夫か。



少し話は変わるけど、世の中で知られていない、それでいて悪用されている様なセキュリティホールもあるんだろうなぁ。と思ったりする。

そんなの踏んだら誰もわからねー。
自衛の為には、ブラウザをユーザ権限辺りで動かすのが一番良いかな?
ショートカット作って、別ユーザで実行すればおk。
権限昇格のセキュリティホールって少なめだから割と安全。

Administer 権限使っちゃ駄目なのは判るんだけど、やっぱり不便で、結局使っちゃったりする。
そういう無精さんの為の UAC
あれの挙動を高速にしてくれれば Vista のイメージかなり変わるんだけどなー。

権限の照合毎回やってんのかな?あれ?
そもそも、UAC 画面は、いちいち全体を暗転させなくても 強制的にトップレベル Window にしちゃえばそれで良くないか?
タスクマネージャみたいなイメージ。

近い事を Ubuntu がやってたんだけど、超高速。
あれは触ってて気持ちが良かったな。
ただし、一回認証しちゃうと、同じ Shell から起動する全ての処理で再チェックされなかったりする。
そりゃ早い訳だ(笑