Mac Book 使用感

使い勝手。
まずまず・・・だけど、慣れないとやはり面倒。
Windows からのすんなり移行出来るような感じでは無い気がする。
キーの配列が微妙に違ったりして混乱したり、ショートカットが不明だったり。

後、想像の斜め下だったのが、トラックパッド
マウスが使えたもんじゃない。
何だかショートカットがあるらしいけど・・・そもそもトラックパッドは使いたくないので早々にマウスへ。

イライラするのが、ウィンドウの最大化の機能が見つけられない所。
どこだ・・・何処にあるんだ??

面白いのが、メニュー等のインターフェース部分。
メニューは画面上に常時出続けていて、アプリケーションに拠って出てくるメニューの項目が変わる。
Windows のスタートボタン+メニューといった感じ。

後、無線ネットワークへの接続が非常に高速だったのに感激。
Windows だと、接続を指示してから1分かかったりする場合もあったのが一瞬で繋がってくれる。

VistaUAC よりも非常に高速な認証ダイアログ。
無駄に暗転したり、ガリガリと HD へアクセスしたりしない。
多分、管理者権限者による認証が必要なアクションかどうかの判定だけを行って表示させているんだと思われる。
Vista もこれ位は簡単に実装出来るんじゃね?
UAC があれだけ遅いのは毎回細かくセキュリティ情報舐めているのかな?
・・・無駄な事はやめれってw


とりあえず、XCode の使い方(と言うよりは、Cocoa アプリの作り方)を覚えないとだな。。。