鬼束ちひろ/NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS

必死に抽選に応募したものの、全部蹴られた鬼束ちひろ復帰初の単独ライブのDVD。ライブの噂をみる限り、かなり期待の1枚。

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS [DVD]

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS [DVD]

ところが、開始から数曲は、音が外れたり走ったりと残念な感じ。
これで終わるのかとドキドキしながら聞き続ける。
それが、You've got a friend という曲から一気にバランスが良くなってくる。
特に最後の4曲が秀逸。

Sign の歌いだしで現れる笑顔。
少し暴れすぎな位に体を動かして喜びが伝わってきた。
バックバンドの人たちもいい笑顔を浮かべていやがる。
何だこの一体感。幸せそうで羨ましい。

鬼束の中で一番好きな「私とワルツを」が流れてくる。
この曲はたまらない。
自分が曲を聞いて涙を流したのはこれが初めてだったりする。
弱っているときに聞くと、激しく感情を揺り動かされる。
この曲が最後(実際には、アンコールでもう2曲あったのだけれども)に選択されていて自分としては嬉しいのなんのと。

アンコール。
一度奥へ戻り、ラフなTシャツで登場。
まずは、結局代表曲となっている月光。あ、歌い出しは、ちょっと入れ込んでいる(笑
しかし、次第に自分のペースへ。体全体で歌い続ける。
激しい。体の全部を乗せて歌っている。

そして、最後の曲。新曲の蛍。
歌い方を変えてきている。
調子を取り戻した You've got a friend と同じ歌い方で、今までの力強い歌い方から、声を絞り、透明感のある歌声。気持ちのよい声が響く。

最後は、ピースサインで、舞台裏に戻っていった。

あー、買ってよかった。
きっとこれからいい曲がリリースされていくと思う。
次のライブは絶対に取るぞー。