仕事

今日(とは言っても既に昨日だけど)は気持ちの良い仕事だった。

内容的には障害対応だったのだが、コードの形が非常に綺麗に書き込めたし、ちょっとした勘違いで1箇所出戻りがあったものの、殆ど一発書きでバグも無し。

妙に気持ちが良いコードだった。ああいった仕事がいつも出来たらバグなんて作りこまないのに・・・。

しかし、Windows のPolicy は大雑把で適当な作りが多いな、と実感。あれは、間違いなく後付けのやっつけ仕事。バルマー辺りに無理やり詰め込まされたのか、穴だらけの酷い出来。Policy コントローラだけで制御する事は出来ず、ファイルの権限を直接弄る必要が出たりと、一般ユーザにはとても運用しきれない。
お陰で、うちのソフトが入り込む余地があるのだろうけどw