寒くなって来た



昨日の夜妙に寒気を覚える。
風邪でもひいたかと思ったら窓が開いていただけだった。
今年の夏以降、一番冷たい空気が入ってきた。
気づけばもう10月。涼しくなって当然なのだが、暑い日が続いていたので新鮮。
そういえば、今年の夏は暑かった。
オフィスの中に閉じこもりぎみではあった。
しかしながらそれでも夜の暑さに耐えられなくて、エアコンを部屋に導入した位の猛暑。
マーフィーの法則らしく、エアコンが来た次の週にはある程度気温も下がってしまったが。


余りにも寒かったので窓を閉めて布団に包まる。
すでに4時。頭が冴えて眠れない。
布団を跳ね除け、早く寝なければと思いながら部屋を歩き回る。
何か落ち着かない。
漫画か小説でも読むか、NHKでも眺めるか。
そういえば、DBを作りたくなって MySQL をインストールしたんだった。
何か作ってみようか?
考えれば考えるほど眠気は霧散する。
しかし、脳は休息を要求し集中力がうすれてゆく。
何かをしなければと焦燥にかられつつも、集中できずにその何かを決められず
部屋をうろうろと動き続ける。


結局寝たのは5時半頃。
朝起きたら風邪をひいていた。