iPod Touch その後

Touch の UI が余りにも気に入ったので調べてみたら、こんなんが見つかった。


なぜ iPhone の操作はキビキビしているのか
http://maclalala.wordpress.com/2007/09/22/iphone-4/


なるほど。。。
この記事が真実ならば、OS X を利用したからこそ出来た UI だったという事になる。
先見性が高いのか、必要は発明の母という事なのか。
兎に角もベタ誉め。


面白いのは、Vista の Aero も同じ思想で作られていたと思われる点。
八方美人にも着実に後を追う MS の行動は凄味があるなぁ。
兎に角色々な思想やら技術やらを取り込みまくり。余りかっこ良くは無いけれども。
(格好が悪いついでに、技術は真似るのに本質である UI の使い勝手が悪いのも笑い所)

多分、次辺りで Windows の Mobile OS も同様の機能を出してくはず。
それは、今まで通り使い勝手が悪く、それでいて技術者に多くのライブラリが提供される変な状態なんじゃないかと思う。

こういった、製品のデザインについての責任って誰にあるんだろう?
こんな所までビル・ゲイツの責任にするのは間違っているとして。
やはり、プロジェクトを推進するマネージャなのかな?


何か MS の話になってしまった。