屋久島感想

感想。
兎にも角にも致命的な失敗が目立ってしまった。
自分だけならまだしも、他の人にも迷惑をかけている所で弁解の余地なし。
絶対に同じ過ちは繰り返すまい。

年にあるか無いかの晴天。
非常に恵まれた登山だった。
景色も非常に綺麗で、特に宮之浦から見る風景は別天地。
山の緑の色が優しく、岩場と枯れた木々の風景が奇妙な美術館を思わせた。

色々な意味で得るものがあった旅行。
非常に楽しかったと思う。
また、別の山に登ってみたくなった。




以下は、メモ。

特に観光地でのタクシーは使い勝手が良いと感じた。
ちょっとした観光ガイドやら、土産の話やら詳しいことが聞けたりする。
レンタカーも悪くは無いのだが、事故も多いらしい。
状況次第でタクシーを利用するのもありかもしれない。
複数人で行く場合は、目的地まで割安で行けたりする。

通じる可能性があるとはいえ携帯電話は期待出来ない。
この辺を加味した上で計画を練る必要がある。

結局、最終日には宿に泊まりたくなるもの。
出来れば、余裕を見て宿泊施設を確保していた方が良さそう。