草津

土日にかけて草津温泉へ行って来た。
当初の目的は温泉でまったりだったのだが、想定以上に料理が美味!!
何やら食い倒れの様相。


久々に死ぬほど食った料理の数々、以下に紹介する。


辿り着くのに30分もかかってしまった因縁の蕎麦屋
店の中に西村京太郎の色紙があったのが、妙に頭に残る。
注文を受けてから、蕎麦を打つらしい。
実際、頼んでから30分以上待たされた。
味は、Good!!
蕎麦の香りも非常に良し。天ぷらもベター。
出来れば、新粉の時期にもう一度いってみたい。



次は、湯畑源泉 大東館の「かまど料亭 宙の鑑 で舌鼓」プラン。
これが最高。
非常に高いレベルで、食べながらウメェと叫んでた。
かなりうざかったかも・・・。



前菜。
あー、これあんまり記憶にないな。正直地味(笑


茶碗蒸し。
上に鰻と山芋が乗っているのだが、一緒に食べると絶妙。
実は、写真を撮るのを忘れてて、少し食べた後だったりする。


御造り。
左から、蛍烏賊、生牡蠣、鯛の昆布締め。
特に牡蠣の鮮度にびっくり。
山の上でこれだけ美味い牡蠣が出てくるとは思わなかった。
昆布締めも上品。


ヒレ肉のステーキ。
正直、プランの中で浮いた存在ではあり、蛇足ではあったのだが、やはり素性が良いのかすげー美味い。
ただし、上に乗ってた生卵イラネ。これには凹む。
ピンボケなのは御愛嬌。


これがこのプランの中で一番の料理。
キャベツと地鶏だけの鍋なのだが・・・。
地鶏の旨みとキャベツの甘みで鍋のスープが半端無い事に。


焼き物。
複数ある中から、自分は貝を選択。
既にこれを食べている時点で、ボリュームに圧倒され、アスパラ(焼き物の中で唯一野菜)を選択すればよかったと少し後悔も。
あぁ...アスパラ美味そうだったな・・・。


最後にご飯とお吸い物。
お吸い物が白味噌でちょっと切ない。自分の中では味噌は赤なんだが。


最後にデザート。
実はこれもとる前にちょっと食べてたりする。
一箇所明らかに欠けているね(笑



2日目の昼食。

旅行ガイドに書かれた水沢うどんが余りにも美味そうで、帰りがけに立ち寄った。
中でもトップレベルの歴史を持つらしい、田丸屋を選択。
うどんはまずまずなレベルだったのだが、天ぷらが美味。
舞茸、かき揚げ共に油を吸い易く、重たくなりがちな素材なのだが、どう加工したのかカリッとした歯ごたえ。
非常に軽い口当たりと心地よい歯ざわりで、今まで食べた天ぷらの中で多分1番。
新宿のどこぞで食べた天ぷらも美味かったけど、この舞茸は別格だったなぁ。

・・・あれ?
この写真、海老の天ぷら食った後だね・・・。



以上、適当に食事の説明。
久々に美味いものも食えて幸せ。
温泉も非常にゆっくりできたので、リフレッシュ。
街中も多少は撮ったので気になれば、写真のリンクをたどって下さいな。


ただ、約600km の運転でげっそり。
相変わらず、落ちがあった模様で。。。